横浜スポーツマンクラブ
                        since 1965
ホーム クラブ紹介 活動内容 イベント情報 アルバム 会員専用ページ


2006年1月 菅平合宿
2006.2.11〜2.12

reported by じょん  

ページ: / / / /

2月11日、シーズン折り返し地点となる2月ツアーが始まりました。今年は暦の都合で2日間の日程で検定まで行うハードスケジュール。
今回、検定員を務めるしむしむ。さすが会社の上司である杉本さんとも息がぴったりです。
班編成と各班の講師・検定員の分担を決めるため、幹事の原さんを中心に朝のミーティング。 今回のスキー部の方の参加者は40名。有資格者だけで編成される研修班と、2つの1級所持班、1級受験班、2級受験班、3級受験班に分けられました。
   
今回からメット着用の◎ちゃん。頭がカユイときには脱がないといけないと嘆いていました。
"カキーン"バッジを付ける◎ちゃん。
 
恒例の民宿金井屋の前でのバス待ち風景。
今回のツアー初参加で新入会員の伊藤さんご夫妻に、川崎方面から菅平までどうやって来るのが一番早いかを熱く語る博識の司サン。 奥様の理重子さんは今回の検定にて2級を受験されます。
 
大松山パインビークのリフト前にて開会式。 今回はスキーメンバー40名の他に、5名の「なんちゃってスノボー部」の方々も集まって行われました。 検定員と各班の講師の紹介。 今回の検定員は司サン、しむしむ、主任検定員はユタっ君です。 1級所持班講師には隅さん、アッコちゃん、2級受験班講師は滝村さん、3級受験班はほーほーと千佳チャンです。 ちなみに1級受験班は私じょんなのですが、なぜか紹介を飛ばされてしまいました。(;´д`)
   
 
〜講習中のため画像なし〜
さすがに撮影する余裕がなかったです。(-_-;)スミマセン...




 
昼食後、検定バーンが掲示板に貼り出されました。 第1種目の大回りと第3種目の小回りはホワイトピーク上部の急斜面、第2種目フリー滑降と第4種目の中回りは下部の中斜面で行われます。 さらに1級の不整地小回りはグランプリコース左端の非圧雪バーンにて行うことになりました。[右図参照]
大松山パインビークコース図
   
午後、いよいよ検定が始まります。 第1種目の大回り検定バーンであるホワイトピークの頂上へ向かう1級受験の米永サンと奈美チャン。 検定員のしむしむの緊張をほぐしてあげてる(?)1級前走のポチ。
 
スタート地点につく2級前走の豊器サン。 もう前走はおてのもののようです。 ちなみに私じょんはスタート係りになってしまったので、撮影と並行で結構忙しいです。(;´д`) 最初の種目は大回り。視界、バーン状況ともに良好なので、採点はそれなりに厳しく見られると予想されます。
 
2級受験、1番スタートは岩切奥様 一家全員で技術を高めあっているだけあって、板の良い位置に乗ったとても良い滑り。
 
2番目スタートは今回クラブ初参加の柏木サン。 これまでちゃんとスキーを教わったことがなく、我流で滑っていたとのことでしたが、しっかり板を踏めていてスピードにも強く良い滑りをします。
 
同じくクラブ初参加の林サン。 体が遅れずに斜面に対して垂直に立ち上がっている良い切り替え。
 
こちらも今回クラブ初参加の伊藤奥様。 ターン後半の外向が出ていて良いですネ。
 
ゲスト参加ながらも今回で3回目のツアーになる島ジロー。 
(正式入会した方がそろそろ安いと思いますョ)
ツアー以外でもほーほーと滑っているだけあって基本に忠実な滑りです。
 
驚異の小学生、岩切翔吾クン参上。 弱冠12歳ながら巧みに板のサイドカーブを使ってどんな斜面でも降りてきます。
まるで後光が射しているような写真が大きな将来性を期待させます。
急斜面でありながら破綻なく大人顔負けのスピードで降りていきます。
 
1級受験の伊藤正吾サン(←余裕?)と米永サン(←緊張ぎみ)。
 
2級大回りのあと同じバーンでゴールだけを下げて1級大回りも行いました。 前走は後走ゼッケンを付けた準指受験生のポチ。 首輪をはずされたポチは勢い良く斜面に飛び出していきました。
 
1級の1番スタートは米永サン。 実力は充分あるのでふだんの滑りが出せれば・・・。 スタンス広めで体軸を使った今風の滑りをするので、なかなかスピードに強いようです。
 
2番目スタートは奈美チャン。 これまで苦手だったスピードをみごとに克服して、今回1級にチャレンジしてきました。
 
2級取得後にしばらくクラブツアーには参加せず、数年ぶりに現れた伊藤正吾サン。  久々の参加なので練習不足なのでは?・・・という心配をよそに、バージョンアップした滑りを見せてくれました。 膝や足首をしっかり使ってスムーズで柔らかい滑りをします。




ページ: / / / /


  Home | Profile | Movement | Event | Album | Member's   Copyright (C) YOKOHMA SPORT'S-MAN CLUB. All Rights Reserved.